Loading...

最近はてなブログが楽しくなってきた。はてなブログ最高だ!!

f:id:nasust:20161214215322j:plain

こんにちはnasustです。
題名の通り、最近はてなブログが楽しくなってきました。
PV自体は全然少ないですが、少しでも記事を読んで反応してくれるのは凄く嬉しい。
はてなスターが記事に付くと、よっしゃーという気分になります。
ブクマしてくれると、この記事にそれなり価値があるかもしれないという気持ちになります。

自分も互助会とか話題になる事がありますが、それは仕様がないと思います。
はてなというエコシステムが何でもない記事でもブックマークしてしまいますから。

はてなブログには読者という機能があり、読者であるファンが何でもない記事を、
ブックマークしてしまいますから互助会っぽくなるんですよね。

でもこのエコシステムは、はてなブロガーにはとても暖かく感じます。
初めて記事を書いた時も、スターを付けてくれました。
”はじめまして”というだけの記事に付きました。
もの凄く励みになりました。

ブックマークのコメントも良いですね。
間接的に感想を書く事が出来るので、ブックマーク元に気を使わなくてよいところもあります。
ですので気軽にコメントを付けられます。
ブックマークのコメントがあるだけでもブロガーには励みになります。

こんな感じに緩やかなコミュニケーションができる、はてなは最高だ。