Loading...

Aboutページ編集したけど、このページはブロガーの間で知名度低い? ブログのカスタマイズしました。

f:id:nasust:20161211213719j:plain

こんにちはnasustです。 今回はAboutページのカスタマイズを行いました。 と言いましても単純に元々ある基本的な機能範囲で行いましたので、 カスタマイズ自体は目新しいモノでは無いと思います。

ただ、このAboutページはてなブロガーの間で知名度が物凄く低いみたいです。

色々なブログ見ました、ちゃんとAboutページが書かれているブログが少ないです。

というか存在自体しられていない?

ブログのaboutページを自由に編集できるようにしました(ページタイトルについて追記あり) - はてなブログ開発ブログ

この記事によると2016年9月に、Aboutページの編集機能が追加されたみたいです。 最近の機能ということで知名度が低いかもしれないです。

このAboutページは僕は結構重要だと思っているですよ。 何故なら、はてなブログ公式の唯一の固定ページですからです。 どんな編集しても固定ページなので一番新しい記事にはならないです。

そして編集ですがHTML、はてな記法Markdownが使用できます。普通の記事と同じように、はてな記法で写真を挿入することも出来ます。

つまり自由に表現することが出来るんですよね。 固定ページなのでポータブルページにしても良いですし使い道は沢山出来そうです。

唯一凄い作り込みしているのがNO TITLEさんのAboutページです。

About This Blog - No Name

自己紹介しつつ、色々なカテゴリのアーカイブページへのリンクをグラフィカルに表現しています。 分かりやすいしデザインが良いですね。

プロフィールのこだわりはブログファンを増やすために必要 - 羆の人生記

ポジ熊先生のページにプロフィールの重要性が開設されています。 是非に作り込んだ方が良いみたいですね。

それで漸く自分のAboutページのカスタマイズについてですが、 普通にMarkdown書いて作りました。

About me - nasust life blog

自分の自己紹介と、プログラマーとしてのスキル紹介や、自分の事を語っている記事へのリンク貼りました。 注意なんですが、このAboutページへのアクセスですがサイドバーのプロフィールの画像なので、普通に気が付かないリンクです。ですので目立つ場所に改めてリンクを設置した方が良いですよ。自分の場合は、サイドバーのプロフィールに"詳しくはこちら"というリンクを追加しました。

こうやって自分のプロフィールを作ると、自分で育てているブログだなあという思いが浮かんできて愛着が出てきますね。これで読者が増えると良いですけどね。