Loading...

"注目したはてなブックマークのまとめ"のカテゴリのページを自動生成するようにしました。

僕がはなてブックマークにブックマークした記事の一覧を公開するようにしました。 最初、手動ではてなブログの記事編集ページから、はてなブックマークを選択して挿入していたんですが、ふと、これ自動生成できるじゃねと気づいて、自動生成生成するようにしました。

やり方は簡単です。はてなブックマークRSSで提供されているので、RSSでブックマークの一覧を読んで、atomPub APIで、はてなブログに投稿するだけです。

一覧だけだと芸が無いので、各ブックマーク毎に、僕が付けたコメントを付与するようにしました。ブックマークのコメントもatomPub APIで取得可能です。

昼と夜にRSSを読んで、投稿していないブックマークの数がある程度たまったら、まとめて投稿するようにしました。

atomPub APIは、以下のページで解説されています。